日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
ちょっと前の「あきらめてた自分」が怖くてしょうがないです。

 

キャッシング・ニュース

シティグループ、消費者金融のディックを閉鎖



消費者金融は、グレーゾーン金利を消費者から取れたときは
我が世の春を謳歌していた。
所謂、債務者を被保険者とする保険契約を保険会社と締結し、
保険会社は、資金の運用を消費者金融に高利回りで提供する。
米国のサブプライム問題は、
世界の金融市場に紙切れのような債権証書で金融資産を運用するなど、
その付けは物価高となって世界中の消費者に大きな負担を掛けている。
日本国内の消費者金融も合併、統合、淘汰と大きな変化を見せている。
外資の消費者金融も縮小の道を歩む。
消費者金融に生活やパチンコなどの資金調達していた
消費者はヤミ金に走るのだろうか?


シティグループ、消費者金融のディックを閉鎖
J-CASTニュース
サブプライム問題で大きな損失を出した米シティグループは、
日本で展開している消費者金融ディック」の32の有人店舗や
540か所の自動貸付契約機(ALM)のすべてを閉鎖する、
と2008年6月6日に発表した。
今後1年以内に実施する。日本の消費者金融業界は、上限金利の ...
詳しくは下記からどうぞ!
J-CASTニュース 2008/6/ 9

シティグループ、消費者金融のディックを閉鎖


シティ、「ディック」など消費者金融事業を見直し、店舗を閉鎖
nikkei BPnet
米金融大手のCitigroup(シティ)は6月6日、
消費者金融を手がける日本法人CFJの事業を見直すと発表した。
現在「ディック」「ユニマットレディス」の
ブランドで展開する32の有人店舗と、
540の自動貸付契約機を配置した無人店舗を閉鎖する。
またディックブランドの ...
詳しくは下記からどうぞ!
nikkei BPnet 2008年6月9日

シティ、「ディック」など消費者金融事業を見直し、店舗を閉鎖

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

オリコクレジット、イオン銀行と提携しATMを利用したキャッシングサービスを開始



オリコクレジット、イオン銀行と提携しATMを利用したキャッシングサービスを開始します。
キャッシング、クレジット、消費者金融は
グレーゾーン金利の廃止を迎え、栄枯盛衰の道を歩んでいます。
オリコクレジットとイオン銀行(イオンのショッピングセンター内)が提携しました。
オリコクレジットカードを利用できるATM数は業界で一番になるようです。
業界で一番ということはよいことなのでしょうね?

キャシングサービス取扱開始
日経プレスリリース
オリエントコーポレーション(東京都千代田区、西田宜正社長、以下「オリコ」)は、
イオン銀行(東京都江東区、片岡正二社長)と提携し、
4月21日より同行のATMを利用したキャッシングサービスの
取り扱いを開始します。
イオン銀行は全国にあるイオンのショッピング ...
詳しくは下記からどうぞ!
日経プレスリリース 2008/04/18

キャシングサービス取扱開始

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

ジャックス:キャッシングの履歴に開示漏れ



キャッシングした借入金がグレーゾーン金利で支払済みのとき、
返還を求める顧客から
信販会社に払い過ぎたグレーゾーン金利の計算は、
顧客がしなくても信販会社にキャッシングの取引履歴の開示を
求めればよいようだ。
消滅時効に関係なく15年近く前の
キャッシングの取引履歴の開示について破棄されたから
キャッシングの取引履歴の開示が出来ないというものが、
キャッシングの取引履歴が出てきたから返還するということだ。
10年以上前であっても、6〜7年以上継続した借り入れ関係にあった人は
トンでもないボーナスが入る可能性がある。

ジャックス:キャッシングの履歴に開示漏れ
毎日新聞
信販大手のジャックスは28日、
顧客が払い過ぎたグレーゾーン金利の返還を受けるために
開示を請求したキャッシングの取引履歴に、
開示漏れが3630人分あったと発表 ...
詳しくは下記からどうぞ!
毎日新聞 2008年3月29日

ジャックス:キャッシングの履歴に開示漏れ

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・消費者金融に過払い金請求 三重



キャッシング消費者金融のグレーゾーン金利問題は、
いろいろな形で問題を生んでいる。
過払い金請求という文字は、
キャッシング消費者金融にとって大変な問題だ。
税金の滞納を回収する手段として使われるようになった。
グレーゾーン金利とは、利息制限法の上限金利と
旧貸金業法の上限金利29.2%の差額
約10%が最高裁判例によって違法と認められたからだ。
キャッシング消費者金融から融資を受けていた人たちも
計算することによって、過払い金の返還請求ができる。
これは、キャッシング消費者金融業者にとっては大変なことだ。

消費者金融に過払い金請求 三重
MSN産経ニュース
三重県の29市町の滞納税を回収する
三重地方税管理回収機構(津市)は、
消費者金融「アコム」、「武富士」(いずれも東京)に対し、
同県の50代男性が利息制限法の ...
詳しくは下記からどうぞ!
MSN産経ニュース 2008.1.30

消費者金融に過払い金請求 三重

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・韓国経済:金利急上昇、市民生活を圧迫(下)(上)



キャッシング&消費者金融について
日本と韓国の実態を考える。

日本のキャッシング&消費者金融は
利息制限法の金利が上限として法改正が行なわれる。
金利水準も超低金利時代が続いている。

韓国では、キャッシング&消費者金融のみならず
銀行金利が上昇し、キャッシング&消費者金融会社も
調達金利が増加するため、
貸出金利が増えるという事態になった。
当然、銀行の消費者向け金利も上昇している。

韓国経済:金利急上昇、市民生活を圧迫(下)
朝鮮日報 - South Korea
クレジットカード会社の関係者は
「さらに高い金利で資金調達せざるを得ず、
カード使用者のキャッシング
分割払いの金利や延滞金利などを引き上げるしかない」と指摘 ...
詳しくは下記からどうぞ!
朝鮮日報 - South Korea 2008/01/08

韓国経済:金利急上昇、市民生活を圧迫(下)

韓国経済:金利急上昇、市民生活を圧迫(上)

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・改正貸金業法が施行:日本貸金業協会の設立認可



キャッシング・消費者金融等の複数業者から借り入れる
多重債務者問題の解決を図るため、
改正貸金業法が19日に本格施行された。 
それに伴い「日本貸金業協会」の設立が認可された。

しかし、そこには総量規制問題がある。
多重債務者は、生活資金や自転車金繰りに借金を重ねた。
そうした社会の底辺にある多重債務者はどうするのだろう。
法曹界、行政がどこまで解決出来るのだろうか?

日本貸金業協会の設立認可 自主規制で多重債務防止
東京新聞
金融庁は19日午前、
消費者金融、信販会社など約4000社でつくる業界団体
日本貸金業協会」の設立を認可した。
同協会は19日から一部施行された貸金業法(旧 ...
詳しくは下記からどうぞ!
東京新聞 2007年12月19日

貸金業協会の設立認可 自主規制で多重債務防止

Googleニュース
改正貸金業法が施行
日本貸金業協会」の設立
多重債務者問題に本腰:関連ニュース
詳しくは下記からどうぞ!
Googleニュース

このトピックに関する記事をすべて表示する

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・消費者金融利息 時効分にも過払い損害賠償 神戸地裁



キャッシング消費者金融利息は
過払い利息問題として業界事情を一変させた。

準大手のキャッシング消費者金融会社が破綻したり
キャッシング・消費者金融系列会社が吸収合併や統合している。
利息制限法の上限を超える金利を支払ってから10年以上経ち
時効が成立しているにも拘らず「支払い判決」が出たという。
画期的な判決だそうな。

消費者金融利息 時効分にも過払い損害賠償 神戸地裁
神戸新聞
消費者金融
利息制限法の上限を超える金利を支払わされたとして、
淡路市の女性(62)が
消費者金融大手のプロミスを相手に、
過払い金の返還を求めた訴訟があり、
神戸 ...
詳しくは下記からどうぞ!
神戸新聞 (12/12 10:01)

消費者金融利息 時効分にも過払い損害賠償 神戸地裁

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング比較・キャッシング最前線



キャッシング比較・キャッシング最前線を見よう!
キャッシングは最近難しくなっています。
グレーゾン金利問題からキャッシング提供側も
キャッシング利用側もお互いが窮屈になっています。
それで、キャッシングサイトをよく研究しよう・・・。

キャッシング比較 申し込み
キャッシング キャッシング比較
高額融資でキャッシングから低金利キャッシングまで
トータルキャッシング比較! ...
アイアイユニバーサルは
インターネットから簡単にキャッシング。
おまとめローンなどもあります。
キャッシング 高額融資・即日 ...
詳しくは下記からどうぞ!
キャッシング キャッシング比較
キャッシング比較 申し込み

キャッシング最前線-キャッシング比較-低金利、無利息、即日融資
キャッシングポータルサイト
目的や借り入れ条件を簡単比較
・お申込みできる情報サイト...
詳しくは下記からどうぞ!
キャッシングポータルサイト

キャッシング最前線-キャッシング比較-低金利、無利息、即日融資

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・多重債務、官民が相談会・10日から全国450回



キャッシングや消費者金融について改正貸金業法が成立してから、
さまざまな問題が発生している。
今まで借金をして生活していた消費者がお金が借りられなくなる。
いわゆる多重債務者問題だ。
収入と借りられるお金のバランスだ。
貸す側は、規制されればそれに従えばよい。
借りる側は、今まで借金できたのが借りられなくなる。
サー大変だ!
では済まなくなる。
どうしたらよいか!
おにぎりが食べたかったと餓死した日本国民がいた。
このようなことの起きないように、真剣に考えて欲しい。

多重債務、官民が相談会・10日から全国450回
日本経済新聞
政府の多重債務者対策本部は、
消費者金融の利用者が全国で少なくとも1400万人、
多重債務者は200万人超に上るとみている。
昨年12月、
上限金利の引き下げなどを定めた ...
詳しくは下記からどうぞ!
日本経済新聞

多重債務、官民が相談会・10日から全国450回

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:多重債務
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング利用額、9月は9.2%減



キャッシング利用額が9ヶ月連続で下がっているという。
グレーゾン金利枠の撤廃によって利益の圧迫から
貸し出し条件が厳しくなったり、
利用者の収入に対して総量規制が導入されることになったなど、
改正貸金業法成立は、貸し手にも借り手にも厳しいという結果になった。
借りられなくなった弱者が、ヤミ金に走ることの無い様
政治の力がチグハグにならないよう祈る・・・。

キャッシング利用額、9月は9.2%減
日本経済新聞
日本クレジット産業協会のまとめによると、
9月のキャッシング利用額は
前年同月比9.2%減の4095億円だった。
前年実績を下回るのは9カ月連続。
改正貸金業法成立に伴い ...
詳しくは下記からどうぞ!
日本経済新聞

キャッシング利用額、9月は9.2%減

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・大手銀行が相次ぎ無担保カードローンに参入 系列ノンバンクと提携



キャッシング・カードローンは
個人消費者を対象に融資する仕組みだ。

大手銀行が、
無担保カードローンを個人対象に始める。
個人優良顧客は、消費者金融から借り入れはしたくない。
大手銀行は、個人優良顧客を得られる。
その個人の債務保証を大手消費者金融が行なう。
大手消費者金融は、債務保証の保証手数料を大手銀行から受け取る。

大手銀行は、借主の返済が滞ったとき
大手消費者金融から保証弁済を受ける。
大手消費者金融は債権回収のノウハウを生かして債権回収をする。

法律が変わり、キャッシュレスの時代が来る。
しかし、お金の貸し借りは無くならないだろう。
借り手が返済できなくなることはあるだろう。
日本株式会社で無くなっても大きくなれば破綻はないのだろう?

大手銀行が相次ぎ無担保カードローンに参入
系列ノンバンクと提携

MSN産経ニュース
(大柳聡庸)
三菱東京ufjの無担保カードローン「バンクイック」は、
グループ企業の大手消費者金融アコムが
債務保証を手掛け、
返済が滞った際にはアコムが債権者として ...
詳しくは下記からどうぞ!
MSN産経ニュース 2007.12.1

大手銀行が相次ぎ無担保カードローンに参入
系列ノンバンクと提携


キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・三菱ufjニコス過払い金、4万6712人返還漏れも



キャッシングの利用者にグレーゾーン金利の返還が
10年以上前の記録まで出てきたと言うことで
10年以上前の分まで返金するらしい。
大手は違うなー。と思いつつ当時は
ニコスだったか、日本信販だったかと
関係ないことながら考えた。
グレーゾーン金利の返還を求めると信用情報機関に載る?
なんてことも聞いた気がする中で
キャッシングも大手は違うと改めて思った・・・。

三菱ufjニコス過払い金、4万6712人返還漏れも
日本経済新聞
三菱ufjニコスは30日、
キャッシングなどの利用者から
過去に取りすぎた利息(過払い金)の返還で、
4万6712人に返還漏れの
可能性があると発表した。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
日本経済新聞 2007/11/30

三菱ufjニコス過払い金、4万6712人返還漏れも

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・生命保険で、お金が借りられる?!



お金の要るときカードキャッシングは簡単です。
しかし、忘れていませんか?
昔から金融機関とは、銀行、保険会社、証券会社と言われました。
貯蓄性の保険を掛けていると
自分のお金を借りる訳ですから、金利は極低利で借りられます。
銀行に定期預金をしているようなものなんです。
定期預金を解約しないで自分のお金を担保に借入れするわけです。
保険会社の中には、
顧客用のカードを発行し銀行のキャッシュカードと同じように
利用できるところもあるようです。
万一のときのために、
保険会社にカードを発行してもらっては・・・。

生命保険で、お金が借りられる?!朝日新聞
何かでお金が足りなくなると、
すぐにキャッシングできるカードで
お金を借りてしまうという人が多いようです。
キャッシングは、確かに手軽で便利な面もありますが、
その代わり、意外に利息が高いのです。
カードによっては、
15〜20%くらい払うものも多いです。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
朝日新聞 2007年11月28日

生命保険で、お金が借りられる?!

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・JCB、中国現地でのJCBカード発行残高が100万枚を突破



クレジットカードは、世界でキャッシュレスのショッピングを
楽しめる便利なものです。
三、四十年前は、デパートなどで月賦販売をしていました。
信用情報センターが、業種ごとに出来、情報の互換が始まりました。

そうした中で、消費生活の多様化というか、
物の生産が大量生産になる中で、
生産した大量の製品を売る必要が出てきました。
消費者の購入し易い方法は、分割払いの選択でした。

それまでは、ミシンなど月掛けで前払いをして購入する方法もありました。
この方法は、住宅、冠婚葬祭費用なども取り入れていました。
自動車など高額商品は、月賦で支払う約束として
市販されていた「約束手形」や、扱い店が「約束手形」を印刷して
購入者が「約束手形」を振り出して購入していました。
今は、銀行と当座取引のある法人、個人のみが
銀行発行の「約束手形」しか使えなくなりました。

このように金融事情が変化し、
クレジットカードが使われるようになりました。
クレジットカードは百貨店、家電量販店、雑誌社などとの
付加価値の高い提携カードの発行が一般的になりました。

JCB、中国現地でのJCBカード発行残高が100万枚を突破
Japan Corporate News Network (press release)
今では世界190の国と地域に、
1350万の取扱店と100万を越えるキャッシングポイントで
JCBカードをご利用いただくことができます。
また、1985年には、
同じく香港にて、現地在住者向けのJCBカード発行を実現、
以来、日本人のためだけのブランドではない、
真の国際ブランドを ...
詳しくは下記からどうぞ!
Japan Corporate News Network  Nov 21, 2007

JCB、中国現地でのJCBカード発行残高が100万枚を突破

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】

ブックマークに追加する

タグ:JCBカード
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・銀行中間決算 成長戦略の練り直しが必要だ(11月23日付・読売社説)



銀行は、預金者からお金を預かり資金運用して利息を払う。
と聞いてきたが、世界が金融市場では一体になったらしい。
世界のどこかで経済が狂うと世界が同時にオカシクなる。
銀行がオカシクならないようにするには、大きくなることみたいだ。
バブル経済の破綻のときは、住専を筆頭に金融市場がオカシクなった。

グレーゾーン金利とかいう消費者から
多くの金利を取って金融市場みんなで利益を分配していたが
改正貸金業法が出来て上限金利が引き下げられた。
また、バブル経済の破綻のときのように
大きなところは大きくなり、中小は破綻する。

株券や公債以外に証券が出来ることはオカシイ?
不動産が細分化されて、沢山集まり証券になる?
明細が判らぬまま、その証券が世界の金融市場に出回った。
明細の少しが判ってくると、資産価値のない証券みたい・・・?

銀行中間決算 成長戦略の練り直しが必要だ(11月23日付・読売社説)
読売新聞
大手行は、
消費者金融や信販、カード会社を系列化し、
個人顧客の囲い込みを狙った。
だが、昨年末に改正貸金業法が成立し、
貸付金利の上限引き下げが決まるなどの規制強化を受けて、
これらノンバンクの業績は大きく悪化した。
海外を中心に、
証券化商品への投資などで収益 ...
詳しくは下記からどうぞ!
(2007年11月23日 読売新聞)

銀行中間決算 成長戦略の練り直しが必要だ(11月23日付・読売社説)

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・消費者金融大手3社の中間期 そろって最終黒字



改正出資法の上限金利引き下げは、
キャッシング、消費者金融に大きな波紋をもたらした。
バブル崩壊後の、住専のようだった。
銀行は自らの手を染めることなく
収益率の高い企業に融資を行い
これら企業が高利率で貸し付けてリスクは企業が負う。
今回は、大手消費者金融会社は最終黒字となった。
しかし破綻した消費者金融会社も少なくない。
住専のときのように全滅よりは結構なことだ。
企業は大きくなければ、生存競争に勝てないということか・・。

消費者金融大手3社の中間期 そろって最終黒字
MSN産経ニュース
大手消費者金融の
アコム、プロミス、武富士の3社が
8日、平成19年9月中間連結決算を発表、
そろって最終黒字を確保した。
出資法の上限金利引き下げに伴う
過払い利息の返還請求の増加が一段落したことなどで、
当初予想していた利益水準を維持した。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
MSN産経ニュース 2007.11.8

消費者金融大手3社の中間期 そろって最終黒字

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(3) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・NTTデータ経営研究所、
「お金の借入に関する調査」結果を発表



改正貸金業法という法律が施行されると影響を受ける人が多い?
総量規制ということが出てくる。
年収と総借入残高が総量規制に抵触すると追加借入が出来なくなる。
「多重債務」状態に陥らないようにするという事だろう。
では、今「多重債務」を負担したり、
総量規制に抵触する債務者はどうすれば良いのだろう。
地域格差とは違うが、収入格差が存在するのが現実だ。
「おにぎりが食べたかった」と書いて
餓死した人のようには誰しもなりたくない。
お金の借入から、○○予備軍のことが書いてある。

NTTデータ経営研究所、
「お金の借入に関する調査」結果を発表

日経プレスリリース
株式会社NTTデータ経営研究所
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐々木崇)は、
NTTレゾナント株式会社の提供する
インターネット・アンケートサービス
「gooリサーチ」の協力を得て、
消費者ローン(カードローン・キャッシング等)の
利用者・利用経験者を ...
詳しくは下記からどうぞ!
日経プレスリリース 2007/11/06

NTTデータ経営研究所、
「お金の借入に関する調査」結果を発表


キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・利息過払いの債権者支援 「クレディア対策全国会議」結成



消費者金融会社「クレディア」から借金し、
いままで5〜6年以上利息や、元金を払ってきた
債務者が、今度は債権者になって
2007年11月26日までに裁判所へ債権届けをする。
正規の書類が必要だ。
「クレディア」で長期に亘って借金した人は必見。
長期間、同一の消費者金融会社などから借金していた人も必見。
お金が戻るかも・・・?

利息過払いの債権者支援 「クレディア対策全国会議」結成
中日新聞
9月に民事再生法の適用を申請した
消費者金融会社「クレディア」(本社静岡市駿河区)に
「過払い金」の返還請求権を持つ個人を支援するため、
全国の弁護士や司法書士らが10日、
「クレディア対策全国会議」を結成した。
過払い金の債権者と知らない人が
大半という現状を...
詳しくは下記からどうぞ!
中日新聞 2007年11月11日 朝刊

利息過払いの債権者支援 「クレディア対策全国会議」結成

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:クレディア
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・無担保カードローン 大手銀、相次ぎ参入 系列ノンバンク活用

07:11:07-キャッシング・ニュース>キャッシング・無担保カードローン 大手銀、相次ぎ参入 系列ノンバンク活用

消費者金融業界は
20年近く前のバブル崩壊のときと同じようなことになっている。
言い換えれば、
グレーゾーン金利が公認された時代、
利息制限法金利とグレーゾーン金利の金利差が
団体生命保険の保険料を生み出し、
日本の超低金利が金余りの銀行から
消費者金融業界へ貸し出すことを可能にした。
バブル時代のノンバンクへ貸出しを実行し、
不良債権のため、
債務超過に陥って多くの銀行破綻が突出したときを連想させる。
今は、銀行も大型合併をして余力があるようになった。
大企業は資金力がついた。
大銀行といえども貸出しをすることが本業だ。
個人顧客への貸出しノウハウは無い。
消費者金融業界との連携は必然だろう。

無担保カードローン 大手銀、相次ぎ参入 系列ノンバンク活用
フジサンケイ ビジネスアイ
グループの大手消費者金融アコムが
債務保証を手掛け、
返済が滞ったときにはアコムが債権者として、
借り手から債権を回収する。
三菱東京UFJのATM(現金自動預払機)のほか、
コンビニATMでも利用できる。
金利はアコム(年12%〜18%)より
低く抑えることで、 ...
詳しくは下記からどうぞ!
FujiSankei Business i. 2007/11/6

無担保カードローン 大手銀、相次ぎ参入 系列ノンバンク活用

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:債務保証
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・取り締まり困難な韓国の消費者金融(上)(下)



日本の消費者金融は、
昔からあった裁判でも貸し主が勝訴できる
利息制限法という法律で定める金利が
唯一最高裁で認められた上限金利となった。
だから、グレーゾーン金利問題が大きく取り上げられるようになった。
数十年前は、日本でも貸金業は日歩30銭、月利9%という
高利が認められた時代もあった。

今、韓国では利息の上限が年率66%から49%に引き下げられた。
という。
しかし、49%を守る高利貸しは余りいないようだ。
普通に生活するためにはお金は必要だ。
しかし借りたお金は金利という化け物が付いてくる。
アメリカの低所得者向けの住宅ローンの破綻で、
世界経済までオカシクなるグローバルな時代だ。
充分、注意する必要がある。


取り締まり困難な韓国の消費者金融(上)
朝鮮日報 - South Korea
今月4日から、
高利貸しが貸付時に設定する利息の上限が
年率66%から49%に引き下げられた。
今回の措置により「庶民の利子負担が軽減する」と
政府は見込んでいるが、
果たしてそうだろうか。
記者は、ソウル市に登録した貸出業者のうち、
最近登録した30社のリストを選び、 ...
詳しくは下記からどうぞ!
朝鮮日報 - South Korea 2007/10/28

取り締まり困難な韓国の消費者金融(上)


取り締まり困難な韓国の消費者金融(下)
朝鮮日報 - South Korea
韓国貸付消費者金融協会イ・ジェソン事務総長は
「資本金1億−2億ウォンから始めた零細業者は、
違法覚悟で短期間で開業・閉業を繰り返しているので、
処罰は難しい」と話した。
法定利子より高い利子を要求される場合、
民事訴訟を提こして
利息の返還を求めることができる。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
朝鮮日報 - South Korea 2007/10/28

取り締まり困難な韓国の消費者金融(下)

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:法定利子
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・止まらない、という絶対価値:「丸井のエポスカード」を支える高信頼システムの秘密とは?



世は正にカード時代。
カード時代といっても、何処かの交通機関のように
また信用第一の銀行が、合併や提携でATMやカード扱いが
出来なくなっては、
却って不便な数時間・数日を過ごすことになる。
カードは24時間使用出来なくては意味が無いと
半世紀も前からシステム化していた会社がある。
「丸井のエポスカード」このカードである。
確か、管理人の記憶では月賦販売をメーンにした百貨店だと思う。
システムが変わろうが、何があろうが、絶対止まらないカードシステム・・・。

止まらない、という絶対価値:
「丸井のエポスカード」を支える高信頼システムの秘密とは?

ITmedia
クレジットやキャッシングのリクエストに対し、
カードの限度額などの情報から
システムが瞬時に判断を下すオンライン処理である。
このシステムでは、
当初から24時間サービス提供が求められていた。
最初は、24時間のキャッシングを実現するためだった。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
ITmedia 2007年10月25日

止まらない、という絶対価値:
「丸井のエポスカード」を支える高信頼システムの秘密とは?


キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・ドコモ店舗でTV電話相談 三井住友銀、ATMも設置



今日もテレビを見ていたら、
大企業の会議が大きな画面の中で
発言者はスポットで大きく出てくる。
会議をテレビの大きな画面で行う。
本社に会議出席者が集まらなくても出来てしまう。
会社は出張旅費が節約できる。

また、会社に出勤しなくても自宅でパソコン相手に勤務。
世の中便利になった。

「ドコモ店舗でTV電話相談」でキャッシングが出来る。
消費者金融の無人窓口よりも、利用幅が広いみたいだ。

ドコモ店舗でTV電話相談 三井住友銀、ATMも設置
フジサンケイ ビジネスアイ
携帯電話による決済サービス「おサイフケータイ」を利用し、
キャッシングもできる。
三井住友銀とドコモは
2006年5月に業務提携で合意しており、
これまで三井住友銀のポイントを
ドコモコインに交換するサービスや
携帯電話を使ったモバイルバンキング・サービスなどで ...
詳しくは下記からどうぞ!
フジサンケイ ビジネスアイ 2007/10/25

ドコモ店舗でTV電話相談 三井住友銀、ATMも設置

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:バンクTV
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・コラム】もし、消費者金融が



消費者金融業界が困っていることってあるのかナ?
確かにグレーゾーン金利の撤廃で
大手の消費者金融会社が合併したりというニュースを聞く。
クレディアが経営破綻した。

今まで、グレーゾーン金利の枠の中で
保険会社と共謀して、団体生命保険を債務者に掛ける。
債務者に万一のことがあれば消費者金融会社に保険金が支払われる。
保険会社には保険料収入があった。
持ちつ持たれつというのはこの事だった。

さて、貸出金利が下がって消費者金融会社は経営が成り立つのか?
当然、貸し出し条件はキツクなるだろう。
消費者金融会社から借り入れのできる人、
借りられない人が出来るだろう。
消費者金融会社から借りられない人はどうなるのだろう?

コラム】 もし、消費者金融が
ライブドア・ニュース
東証一部上場の消費者金融、クレディアが
東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
消費者金融業界で、
上場企業の経営破たんは初めて。
消費者金融業界は今、3つの難題に直面している。
ひとつは、
出資法の上限を利息制限法に合わせる、
いわゆるグレーゾーン金利を撤廃 ...
詳しくは下記からどうぞ!
ライブドア・ニュース 2007年10月20日

コラム】 もし、消費者金融が

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

消費者金融が続々貸出金利下げ 狙いは「新規客の獲得」?



消費者金融、クレジット、キャッシング業界では、
グレーゾーン金利問題で2009年末までに上限金利を
利息制限法に定める100万円以上15%、
10万円以上18%、
10万円以下20%となることを受けて
新規顧客の獲得を目標に前倒しで金利引下げを始めた。

消費者金融が続々貸出金利下げ 狙いは「新規客の獲得」?
J-CASTニュース
2009年末までに上限金利を
年29.2%から15〜18%に引き下げる貸金業法の規制に、
前倒しで対応する消費者金融会社や
クレジットカード会社が増えてきた。
三菱UFJ系のアコムやモビット、キャッシュワン、
三井住友銀行系で三洋信販と経営統合するプロミス、
アイフルに武富士、 ...
詳しくは下記からどうぞ!
J-CASTニュース 2007/10/20

消費者金融が続々貸出金利下げ 狙いは「新規客の獲得」?

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・文字大きく 誤認表示は改善 金融商品取引法が全面施行



昔から契約書の本文は小さな字で、薄い色で薄い紙に印刷、
というのが日本の常識でした。
消費者は営業担当者から話を聞いて全て信用する。
この末路が、高齢者を餌にした詐欺商法になったのか?
全てが変わる訳ではなさそうだが、
消費者団体が頑張ったらしい。
多重債務者は、おまとめローンで一本化できれば楽になるのだが、
法律家の考えは違うようだ・・・?

文字大きく 誤認表示は改善 金融商品取引法が全面施行中日新聞
消費者金融会社や信販会社などの
数社から借金している人が、
おまとめローンを銀行から借りて、
その金で消費者金融会社や信販会社などには完済。
銀行に返済していくという仕組みだ。
弁護士らは「おまとめローンを利用せず、
法律家に相談して債務整理をした方が賢明な ...
詳しくは下記からどうぞ!
中日新聞 2007年10月18日

文字大きく 誤認表示は改善 金融商品取引法が全面施行

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

金融庁、消費者金融のATM利用料引き下げ



消費者金融のATM利用料とは何ぞや?
最高裁判決でグレーゾーン金利が認められなくなった
消費者金融会社が、貸付金の返済時にATM利用の際
銀行の他行宛送金手数料と同じように
1回630円を徴収することができるようになりかけていた。
この金額が徴収できるようになると
条件によってはグレーゾーン金利を上回ることになる。
今までは、消費者金融会社ではATM利用を取っていなかった。
ここら辺りに落ち着くのだろうか?

金融庁、消費者金融のATM利用料引き下げ
日本経済新聞
金融庁は16日、
消費者金融会社が利用者から徴収するATM利用料の
上限額を当初案の1回630円から大幅に引き下げることを決めた。
同日開かれた
自民党の金融調査会・財務金融部会の合同会議で了承された。
一律210円に引き下げる修正案を出したが
反対が相次ぎ、借入・返済額...
詳しくは下記からどうぞ!
日本経済新聞

金融庁、消費者金融のATM利用料引き下げ

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

キャッシング・貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界



キャッシング・消費者金融の最高裁判決を受けた金利問題、
中小の業者の淘汰が現実になってきた昨今、
大手の業者は上限金利について法律の施行に先駆けて
新規顧客を獲得する動きが顕在化している。
まだまだ、業者の淘汰は起こるだろうし、
大手業者の新規顧客となり得る庶民も限定されるだろう。
闇金融に対する対策も必要になるのじゃないかナ。

貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界
朝日新聞
消費者金融の間で、
個人向けローンの
貸出金利を20%以下にする動きが広がりつつある。
09年末までに上限金利を
年29.2%から15〜20%に引き下げる
貸金業法(旧貸金業規制法)の内容を前倒しで実施、
新規顧客を開拓する狙いがある。
アコムは6月から新規顧客...
詳しくは下記からどうぞ!
朝日新聞 2007年10月13日

貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界

キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
タグ:20%以下
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

住信SBIネット銀行とオリックス・クレジット、個人向けキャッシング「ネットローン」を提供開始



金融市場はどうなっているのだろう?
アメリカの住宅ローンが
最初の金利は安く、年を追うごとに金利が高くなる。
収入の半額が住宅ローン返済になるとテレビで言っていた。
銀行は預金を集め、貸し付ける。
そして、利ザヤを利益とする。
そんな単純なものでなくなってきた。
持っている資金を運用することが業務なのだ。
絶対に返済を受けるためには
保証人がシッカリしていればよいとなる。
利息制限法の中で利益を出すには「ノウハウ」が必要だろう。
そこに、提携という形が出来上がり
提携企業間で手数料という金利以外の収益が発生するのだろう。
昔、日本株式会社?の中で手数料は
あまりかからなかった様に思う。

住信SBIネット銀行とオリックス・クレジット、
個人向けキャッシング「ネットローン」を提供開始

日経プレスリリース
...
年9月24日に開業した
住信SBIネット銀行株式会社
(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中嘉一、
以下「住信SBIネット銀行」という)は、
パーソナルファイナンス分野で提携し、
このたび
個人向けキャッシング商品
「ネットローン」の提供を開始しました。 ...
詳しくは下記からどうぞ!
日経プレスリリース 2007/09/28

住信SBIネット銀行とオリックス・クレジット、
個人向けキャッシング「ネットローン」を提供開始


キャッシング クレジット 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

税滞納者との取引履歴開示、国などから消費者金融への請求急増



キャッシングの業界も変わってきたようだ。
管理人は不思議なというか、
消費者金融とは、銀行から資金の融資を受け
それを基に高利で貸付するところで
銀行以外に取立てを受けることは無いと思っていた。

しかし、グレーゾーン金利問題が最高裁判決が出てから
何ともヤヤコシイコトになってきた。
お金を借りた方が、過払い金返還請求が出来るようになった。
貸金業法に定める約定金利を支払い
約定の支払い残高があっても
利息制限法の金利を超えた分は
借主から請求があれば清算して
返還しなければならないというわけだ。

税金の滞納があって、借主が消費者金融に請求しない。
何処からでも徴税する側は取り立てればいいわけだ。
借主に代わって過払い金返還請求をするということだ。
納税は国民の義務だから当たり前の理屈かナ。

税滞納者との取引履歴開示、国などから消費者金融への請求急増
日本経済新聞
消費者金融業者に対して、
国や自治体が税滞納者の
取引履歴を開示するよう請求する動きが相次いでいる。
利息制限法の上限を超えて支払った「過払い金」を
本人に代わって取り戻し、
税収に充てるのが狙い。
請求は上場大手5社を対象に400件以上。
まだ数十自治体だが、全国の...
詳しくは下記からどうぞ!
日本経済新聞

税滞納者との取引履歴開示、国などから消費者金融への請求急増

キャッシング 審査甘い【キャッシング 審査甘い】
| コメント(0) | TB(0) | キャッシング・ニュース

キャッシング・ニュース

平成18年度「融資保証金詐欺」は約54億1600万円

ヤミ金融090金融も手を出すべきでないが、
金を借りたい一心の人に、融資保証するという名目で発生した
昨年度警察庁のまとめは心する必要がある。
保証金名目で詐取する「融資保証金詐欺」は54億1600万円で、
警察庁は、
多くが貸金業者などを転送機能を利用した電話機を使用していることを重視。

昨年の振り込め詐欺被害、249億円…高止まり状態
ニュース削除済(2007年1月30日19時29分 読売新聞)
| コメント(0) | TB(1) | キャッシング・ニュース

×

